山形の企業が抱える課題の解決策を、クリエイティブな視点から学び、考えるプロジェクト

STUDIO TANE(スタジオたね)

Report/2018.01.31

第一回セミナー
「中小企業を強い組織にするインナーブランディング」

日時:2017.11.10[FRI.] 18:00〜20:30/定員:30名/会場:FLOTスタジオ

IDA 山田祥氏
講師/山田祥 氏
株式会社アイディーエイ代表取締役。岡山県出身。2010年代表取締役社長に就任。「いつも特別な感動をデザインで」をコンセプトに、岡山本社、東京・大阪支社を拠点に活動。各種デザインマネジメントセミナーの講師として、全国で講演を行っている。

第一回「スタジオたね」を開催いたしました。撮影スタジオの大きな壁に写したスライドと、山田氏による軽妙な関西イントネーションの語り口で、日々の仕事では感じ得ないワクワクする「異空間」となりました。 

STUDIO TANE 外看板 セミナー風景

冒頭でわかりやすく「ブランド」について認識を共有。そのブランドを形成するには、見た目「アウター」だけではなく、社内「インナー」こそが重要である事を、山田氏の会社で取り組んできたブランディングの流れに沿ってお話しいただきました。また、いくつかのワークショップでは、実際にブランドの根幹となる「コンセプト」を作る体験を行い、短時間ではありましたが自社や自身を深く考える時間になりました。

セミナー 第1部の様子 セミナー 第1部の様子 セミナー 第1部の様子

頭から湯気がたったワークの後は、美味しい湯気がたった「TENN」さんのコーンスープとBLTサンドでブレイクタイム。

TENNさんのBLTサンド

後半は質疑応答を交えたディスカッション。しっかりした理念を作られている経営者の方が多かったので、質問はより具体的な事が目立ちました。応答の中で印象的だったのは、インナーブランディングを始めると、社員一人ひとりの内側から言葉が出て、それが共鳴して相乗効果を生むという話。確かにビジネス本を読むよりも、同僚の「やる気」が良い刺激となっているように思います。

セミナー 第2部の様子 セミナー 第2部の様子

「スタジオたね」の運営も、社外だけでなく同僚達への良い刺激になるようこれからも張り切って企画してまいります!
次回は、採用面接の極意を知る講師をお招きし、実践的な「面接ノウハウ」を学ぶセミナーを開催します。採用面接は一期一会のお見合い。このお見合いを成功させるために何が大切かを皆さんと一緒に学びたいと思います。詳細はまたご案内しますのでご期待くださいませ。

TOP